よくある質問

GLAY公式アプリのサービスについて

GLAY公式アプリとは何ですか?

GLAY公式アプリでは、NEWS、LIVEをはじめ、さまざまな情報を簡単にチェックすることができます。

GLAY公式アプリ内で提供するストリーミングサービスについてはコチラ>>

料金はかかりますか?

GLAY公式アプリ自体は無料でご利用いただけます。

GLAY公式アプリ内で提供するストリーミングサービスをご利用される場合は、別途月額費用が発生いたします。

GLAY公式アプリのダウンロード方法を教えてください。

GLAY公式アプリは下記よりダウンロードが可能となります。
案内に従ってアプリをインストールしてください。

●iPhoneの方はコチラ>>

●androidの方はコチラ>>

 

バージョンのアップデート方法を教えてください。

GLAY公式アプリは下記より可能となります。
案内に従ってアップデートを行ってください。

海外でも利用できますか?

日本国内の通信環境のみで対応となります。キャリアや端末に関わらず、海外の通信には対応しておりませんので、あらかじめご了承ください。

ストリーミングサービスについて

ストリーミングサービスとは何ですか?

GLAY公式アプリ内で提供するストリーミングサービスは、GLAYに特化した、GLAYファンのための新しい形の音楽・動画配信サービスです。
一般発売されていない貴重な作品も会員限定で視聴することができます。

※GLAY公式アプリ(無料)のダウンロードおよび「hubsynch」へのご登録が必要となります。

月額費の支払い方法について教えてください。

ストリーミングサービスのご利用には、GLAY公式アプリへの会員登録後にお支払い登録が必要となります。
月額費のお支払いはクレジットカード(VISA / JCB / MASTER CARD / AMERICAN EXPRESS / Diners Club)決済となります。
※月額費は、会員登録いただいた月~退会した日の月まで、毎月のお支払いとなります。

会員登録・退会について

会員登録は必要ですか?

GLAY公式アプリ内で提供するストリーミングサービスを初めてご利用される場合、hubsynchへの会員登録(無料)が必要です。

すでにG-DIRECTにご登録をされている方は、同一のアカウントで本サービスをご利用いただけます。
TOPページの「G-DIRECT会員の方」からお手続きください。

 

会員登録の方法を教えてください。

新規会員登録はストリーミングサービスを利用する前に行うことも可能ですので、まだ会員登録がお済みでない方は、新規会員登録を行ってください。

新規会員手続き方法についてはコチラ>>

会員登録手続きのメールが届きません。

GLAY公式アプリでは、下記のメールアドレスにてお知らせを送信しております。
迷惑メール対策で受信拒否設定やドメイン指定をされている方は、お手数ですがご利用の前に下記のドメインのメールを受信できるよう設定を行ってください。

【お問い合わせ】
customer@app-glay.jp

【メールアドレス変更/パスワード再設定】
noreply@hubsynch.com

【決済完了メール / 決済失敗メール 】
noreply@hubsynch.com

【よくある原因】

  • 迷惑メールに分類されている場合がございますので、「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
  • 登録されたメールアドレスが間違っている可能性がございます。登録時に、確認画面が表示されますので、ご確認をお願いいたします。
  • 受信メールボックスの容量がいっぱいになっている場合がございますので、受信メールフォルダ、ごみ箱フォルダの整理をしてください。
  • 携帯電話やスマートフォン(Android・iPhone)アドレスでのご登録や、フリーメールでのご登録の場合、「受信拒否設定」や「なりすまし規制設定」などによってメールを受信出来ない場合がございます。
    また、迷惑メール対策としてドメイン設定サービスをご利用されている場合は、上記アドレスのドメインを設定してください。設定方法がわからない場合は、携帯電話各社ホームページやサポートセンター、もしくはショップまでお問合わせいただきますようお願いいたします。
登録情報を変更したい場合はどうすれよいですか?

GLAY公式アプリサイトのTOPページにある「ログイン」から、会員登録時に設定したログインメールアドレス・パスワードを入力してログインし、右上の「三(黒線)」内にあります「登録情報確認・変更」より変更してください。

【ご注意】

(1)ログインメールアドレス

新規会員登録時に登録したメールアドレスが、GLAY公式アプリへログインするためのID(ログインメールアドレス)となります。
ご登録されているメールアドレスを変更した場合は、GLAY公式アプリサイトへログインするためのID(ログインメールアドレス)も変更されますのでご注意ください。

(2)パスワード

パスワードを変更される場合のみ、ご入力ください。
空欄で更新された場合は、現在登録されているパスワードから変更はされません。

退会の方法を教えてください。

GLAY公式アプリサイトにログイン後、右上の「三(黒線)」内にあります「ご契約状況」より「登録の解除」ボタンをクリックしていただき、解除が可能となります。

登録の解除後、契約終了日までストリーミング配信サービスのご利用は可能となります。
即時解約をご選択された場合、手続完了後は一切のストリーミング配信サービスが利用できなくなりますので、ご注意ください。

G-DIRECTの登録方法がわからない。

G-DIRECT非会員の方で、今回G-DIRECTの登録を行いたい場合は、
以下よりG-DIRECT新規登録お手続きをお願いします。
※本サービスのご利用にG-DIRECTの登録は不要となります。

すでにG-DIRECTにご登録をされている方は、同一のアカウントで本サービスをご利用いただけます。
TOPページの「G-DIRECT会員の方」からお手続きください。

ストリーミング配信サービスの再生について

ストリーミング配信サービスはPCでも利用できますか?

GLAY公式アプリおよびストリーミング配信サービスのご利用は、スマートフォンおよびタブレットでのご利用のみとなります。

動作環境を教えてください。

GLAY公式アプリのコンテンツは、以下の環境でご利用いただくことを推奨いたします。
推奨外のOS、端末、また標準ブラウザ以外の環境でのご利用は正常に動作をおこなわない場合がありますので、サポート対象外とさせていただいております。ご了承ください。

  • Android:4.1以上のOS搭載端末
  • iPhone/iPad:iOS9以上のOS搭載端末
  • フィーチャーフォン:全て対象外
再生できません。

プレーヤーの再生には、インターネットに接続している必要があります。ご利用端末のインターネット接続状況をお確かめください。

また、アプリでは初期設定で「モバイルデータ通信を使用しない」設定にされておりますので、Wi-Fi環境外での再生はできません。

Wi-Fi環境外でのご利用の際は、アプリ左上の「メニューアイコン」をタップして「アプリ設定」内の「モバイルデータ通信を使用しない」をオフにしてください。
※通信料が発生いたしますのでご注意ください。

再生中はインターネットに接続している必要はありますか?

ストリーミング配信サービスをご利用中は、インターネットに接続している必要があります。また快適にご利用いただくためにWi-Fi環境でのご利用をおすすめします。

曲と曲の間に音が途切れます。

ストリーミング配信サービスのため、次に再生する楽曲を読み込む際に通信が発生します。
その間一瞬、無音状態となることがございますが、サービスの特性上避けられない事象となりますのでご了承ください。

ストリーミング配信サービスのプレイリストについて

プレイリストとはなんですか?

MUSICのみ自由に編集可能な再生リストです。作成したリストに沿って曲順再生やシャッフル再生をおこなうことができます。

プレイリストはどのように作成すればよいですか?

プレイリストの作成方法につきましてはコチラより手順をご確認いただくことが可能となります。

プレイリストの修正・削除はどのようにすればよいですか?

【プレイリスト自体の削除】
1.「Playlist」をタップ
2.対象となるプレイリストの横にある「・・・」をタップ
3.削除ダイアログが表示されますので「プレイリストを削除」をタップ
4.「削除」をタップ

【プレイリスト名を変更】
1.「Playlist」をタップ
2.対象となるプレイリストの横にある「・・・」をタップ
3.「プレイリスト名を変更」をタップ
4.編集ダイアログが表示されますので「変更」をタップ
※編集・削除の操作は最終的に下部の完了ボタンをタップしないと反映されません。

【プレイリスト内の登録楽曲削除】
1.「Playlist」をタップ
2.対象となるプレイリストをタップ
3.楽曲名の横にある「・・・」をタップ
4.「プレイリストから削除」をタップ
5.削除ダイアログが表示されますので「削除」をタップ

【ストリーミング配信サービス】検索機能について

楽曲を探すにはどのようにすればよいですか?

ページ右上の「虫眼鏡アイコン」をタップすると検索メニューが立ち上がります。
上部にキーワードを入力して検索することで、適合したものが結果表示されます。

※該当する結果がなかった場合には、項目自体表示されません。

その他

著作権について

GLAY公式アプリに掲載されているすべてのコンテンツ(音源・画像・文章・動画等)の著作権はアーティストやレコード会社、株式会社ファンテックに帰属しています。
コンテンツを無断転載、無断複製、再配布をする行為は固く禁じております。

その他ご質問に等について

その他ご質問は、下記お問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。

【AR機能】ARについて

ARとは何ですか?

ARはAugmented Reality(拡張現実)の略です。
スマホなどの端末を介して、現実の世界に特定の画像や動画などを重ねて表示する技術です。

【AR機能】対応機種について

どの機種(OS)でも利用できますか?

【iOS端末の場合】
下記のデバイスのうち iOSのバージョンが12以上の端末が対象となります。
・iPhone XS
・iPhone XS Max
・iPhone XR
・iPhone X
・iPhone 8
・iPhone 8 Plus
・iPhone 7
・iPhone 7 Plus
・iPhone 6s
・iPhone 6s Plus
・iPhone SE
・iPad Pro(すべてのモデル)
・iPad Air(第3世代)
・iPad(第5世代、第6世代)
・iPad mini(第5世代)

【Android端末の場合】
Android OSのバージョンが7.0 以上で、アプリ「ARCore by Google」をインストール可能な端末が対象となります。
( 一部端末では、より新しいバージョンが必要になります )

OSに関わらず、機種固有の状態、フォルダ状態、メモリ占有状態により、正しく動作しない場合がございます。
また、上記の条件によらず、一部Android端末では動作しない場合がございます。

フィーチャーフォンやPCでも利用できますか?

スマートフォンとタブレット以外の端末でのご利用はできません。

【AR機能】利用環境について

AR機能はどの地域でも動作しますか?

通信環境の整ったところ(ご利用端末にて電波が受信できる状況)であれば、どこでもご利用いただけます。

アプリをインストールするだけで利用できますか?

アプリをインストールするだけではご利用いただけません。
インストール後、有料会員(月額1,000円/税込)にご登録いただく必要がございます。

AR機能を利用するのに、料金はかかりますか?

有料会員(月額1,000円/税込)の方のみ、AR機能をお楽しみいただけます。
なお、アプリのダウンロードやコンテンツをお楽しみいただくためにかかる通信費用は、お客様のご負担となります。

【AR機能】ARコンテンツ利用方法について

AR機能の新コンテンツが利用できません。

AR機能の新コンテンツを利用いただくためには、都度アップデートが必要になります。最新ARコンテンツをご利用の際には、アプリのアップデートをお願い致します。
また、アップデートされますと過去のARコンテンツをお楽しみいただくことはできませんので、あらかじめご了承ください。

画像・コンテンツは保存できますか?

フォトフレーム機能の場合、画面下中央の「撮影する」をタップすると、写真撮影が可能となり、撮影した写真は端末に保存されます。
※フォトフレーム自体や、動画コンテンツを保存することはできません。

ARマーカーを読み込む際、スマートフォンは画像からどのくらい離せばいいですか?

基準はございませんが、カメラのピントが合う距離が目安となっております。

撮影した画像はどこに保存されますか?

撮影した画像は、ご利用端末の画像フォルダ(フォト等)へ保存されますが、保存先は端末・機種ごとに異なりますので、ご利用端末の説明書にてご確認ください。

撮影した画像が保存されません。

一部Android端末によっては、保存画像の反映にお時間がかかる場合がございます。時間をおいてから画像フォルダ(フォト等)のご確認をお願いいたします。

ARコンテンツを開いた時に「お使いの端末はこちらのコンテンツに対応しておりません。」と表示されます。

ご利用の端末がARに対応していない場合、上記のエラーメッセージが表示されます。
また、Android端末の場合、アプリ「ARCore by Google」がインストールされていない場合にも同様のエラーメッセージが表示されることがございますので、アプリ「ARCore by Google」のインストールをお試しください。

ARコンテンツを開くと「ARCore by Google」のインストールをするように求められます。

Android端末をご利用の場合、アプリ「ARCore by Google」のインストールが必要になります。
Google Playストアより、ダウンロード・インストールをお願いいたします。

【AR機能】トラブルシューティング

イラスト・画像にAR CAMERAをかざしても、何も起こりません。

カメラを通して画像認識していますので、周辺環境によってはうまく動作しないことがあります。
明るさや、光の反射によって認識しないこともありますので、影のできない明るい場所で、写真やイラストの正面からかざすと、動作する場合がございます。

また、ネットワークサーバーを経由して情報を取得するため、通信環境の安定した場所でご利用ください。
基本的に、動作推奨環境下では動作するようになっておりますが、機種本体の性能、端末のご利用状態により、動作しなかったり動作が不安定になったりする場合がございます。